50代で株を始めた主婦keroroのブログ

50代で始めた株の記録、その他のひとり言

私が50歳で投資に興味を持ったきっかけ

書店で目に留まった中野さんの「預金バカ」、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」を読んだこと。セゾン投信のセミナーに参加してすぐに投資信託をはじめました。


それから初心者向けの株本を何冊か読み、会社四季報を購読しそれまで見向きもしなかった経済ニュースを視聴したり。50代のおばさんが新しい世界に足を踏み入れワクワクしました。
当時専業主婦だった私は自己流でデイトレをしていました。
たまたま短時間で稼いで調子に乗ってしまい翌日にその5倍くらいの損失を出し青ざめて損切りしたり、、、。もちろん家族には内緒です。
デイトレでは儲かったり減らしたり、とにかく一日中チャートを気にして頑張った割には一年たってほぼプラマイゼロです(-_-;) 
もう身体もクタクタになるし、私などが戦える甘い世界では無いとよーくわかりました。

結局、ほったらかしで積み立てていた投資信託の方が順調でした。



これからは慌てず無理せずコツコツやります。


毎日取引をするわけでは無いので、前日比を更新していきます
チャンスが来た時に余力は残しておきたいです。パートの収入から少しづつでも資金を追加したいと思います。


投資信託は一旦引き出してしまいましたが、今は毎月33,000円を積立NISAで運用中です。こちらも時々数字を眺めているだけでしたが日々の変動を追ってみようと思います。


文章を書くのは本当に苦手で読み難いと思いますがよろしくお願いいたします。





【メモ】画像を載せるとやたらデカいのでダメ。自分が老眼なので文字を太くするか大きくしてみると少し見やすいのかな。スマホでは文字の大きさ変えられないの??



何とかなる!

×

非ログインユーザーとして返信する